2011.07.01 変えてみる?
ここ2ヶ月半になるかな~ フードを変えてみました

どうもアクア!
体質が変わったのか?
涙やけ&涎やけが 気になって仕方なかった
おまけにリアンまで・・・
2匹とも足の裏 パットの中の毛まで茶色に変色気味!(なめている様には無いのだが・・・)

思い切ってフードを変えてみました
何が良いのか?どんなものでなっているのか?色々試さなければ・・・と
あまり お高いフードはムリ!長い目で無理の無い価格で・・

アクリンは基本ラムベース
ラムなら何でも良いわけでもなく
(今までのが良かったのに・・・・・)

さあどうしよう~
色んなメーカーさんのラム&ライス
ラムでも中には色々な成分がはいっており
何が合わないのか?先ずはチキンが入ったものからやめて見ましょうと言う事にして
チキンエキスの入っていないラム・フードに変えてみました

以前と量 価格も同じぐらいでどこにでもあると思われるものを お試しで・・・
変えるとなったら 思い切りが・・・不安でしたが
下痢も無く 食欲が落ちることも無く 1日に食べる量も変えず
早 2か月過ぎ
何とか 食べ比べが出てきた様な気が・・・・

アクア
前足                     後ろ足

IMG_0016_20110701150409.jpg  IMG_0012_20110701150327.jpg

中のほうがもう少し・・・            もう~わかりません

お目目は・・・
IMG_0033_20110701232122.jpg 目じりの方がまだまだ・・・
あと一歩 2歩・・・ 少しずづですが良くなっている様な感じも・・

一方リアンの方は
足                     目じり      
本当 綺麗です               ほとんど綺麗に・・・

IMG_0006_20110701150239.jpg  IMG_0017_20110701151433.jpg
涙やけには、ヨーグルトを食べさすと 良くなるワンコもいるそうで 
アクリンも お腹の様子を見ながら お試しで毎日フードに混ぜ込んでいます
勿論 混ぜ込みの無い日も どちらにしても食べっぷりは変わらず 
体の中から綺麗に・・・            (マサポンさん ありがとう










水曜日 体重の定まらないリアンに合わせて 
月に一回のフィラリアお薬を頂に 病院に・・・・

大好きな院長先生 今日は不在
アクア・リアン残念でした

お決まりの体重測定
アクア 41.10㎏   最後 『良いよ』の声で 動いてしまい 写真が・・・ 1㎏はどこへ 

      IMG_0216_20110701155432.jpg


リアン 34.04kg やっぱり診察台 嫌がり・・・
      IMG_0219_20110701222306.jpg
そして今日はリアンの マイクロチップのチェックを
IMG_0221.jpg  大丈夫でした


この後 お気に入りの先生を探すのに必死のアクア
IMG_0227.jpg


今度は何されるのと やや引きつり顔 受付の方に目が釘ズケ
IMG_0224_20110702000642.jpg

無事に診察できました
昨日は アクア・リアンの狂犬病予防接種に行ってきました

お久しぶりとアクア またまた院長先生にしっぽ 振り振り
血液検査 便検査をお利口に済ませて・・・・
体重は41.4kg
IMG_0496.jpg  1_20110428202528.jpg
いい~感じかな



お次はリアン・・・・
なのにアクア先生から離れず 邪魔ばかり
お利口さんのハグの要求が・・・・(どしたの???)てな感じで
先生も優しくお付き合いしてくれました

やっとリアンの番
手術の事があって 好きだった診察台
悪夢を覚えていた様で 今回は震えていました 
おまけに逃げる逃げる・・飛ぶ飛ぶ・・・・
だいっ嫌いな診察台へと変ってしまい


アスリートのリアンは 3人がかりで・・・
IMG_0500.jpg
血液検査 便検査を済ませました
体重は34.3㎏
IMG_0499_20110428203448.jpg
   


そして、フィラリア予防薬も頂き、
毎月服用の始まりです  忘れない様にと・・・・



2_20110429083309.jpg

アクア・・・先生~~~又来るね~・・・・と良い顔で
リアン・・・早く帰ろうよ~~・・・・と半ベソカキカキ

お出かけに向けてフロントラインも・・・スタンバイ

お休みは   どこへ~~~~~~~・・・・・・・
2011.02.19 病院へ・・・
昨日は、予防接種へにいってきました(ちょっと早いんですがね)
いつも呼ばれるまでは 外で待機
今日はすぐに呼ばれて・・・・
IMG_0001_20110218212255.jpg
アクア>先生 呼んでる~
リアン>遊べないんですか~?てな表情で・・・


中へ入ると・・・
先生~お久しぶり~

まずは、トップバッター
アクア シッボ 振り振りご挨拶 診察台へヒョィと・・・
IMG_0009_20110218210622.jpg
40.6kg
太ってる~と気になっていたけど とりあえずキープ出来ていました
フードの成果バツグン
血液検査を受け・・・異常なし
便検査も・・・・・・異常なし
1_20110218211740.jpg
ワクチンを お尻に ぶちゅーと  先生にハグしてもらい はいおしまい


続きまして リアン
今日は嫌がり診察台へもためらいがち
遊びたいだけなのですが・・・・

拉致をし診察台へ
IMG_0012_20110218213100.jpg
33.4kg
もう少し体重がほしいかな

血液検査・・・異常なし
便検査・・・・異常なし
IMG_0014_20110218213807.jpg
こちらもワクチンを お尻に ぶちゅーとお利口でした

         IMG_0026_20110218215103.jpg
          この後は寄道せず 静かにお家で過ごしましたとさ・・・・
最近のリキ爺~
仕事から帰って見ると 目やにがひどくガチガチに開いてません
思いきって 目の周囲をカットする事に
やはりただれていました    仕方ない・・・・処置しやすくするためだ・・・・洗浄・点眼の毎日
そして口の周りも皮膚がん進行中
反対からの顔は可愛いのですが・・・・

毎日あまり動かなくなったリキ爺~の体位変換 あっち向き こっち向き ヒョイヒョイと・・・・
電気コタツがセットされてるため ぽかぽかリキ爺~さんのお座布団
そこへ・・・・じゃじゃ馬リアンが寄り添うように・・・
IMG_0405.jpg


リキ> あっちにいって~ガルガル~ と

IMG_0404_20101129225440.jpg


リアン> いいじゃん ちょっとぐらい・・・・
静かにバトルしてました   それとも 心配しているのか?
最後はこんなことに・・・・
IMG_0407.jpg



アクアは一人いびきをかき お昼寝中・・・・
時には こんなことにも・・・・
IMG_0005_20101129225907.jpg


そして、今年最後のフィラリアのお薬を頂に・・ぎりぎりです

今日は院長先生OP中でした
アクア>40.5kg   院長先生を探しているアクア 可愛い~
IMG_0413_20101130000554.jpg IMG_0412.jpg
こっちの診察台 う~ん狭い 


リアン>30.8kg   ほかの先生を見付け遊んでください でありました
IMG_0417.jpg



今年も予防薬完了



そして・・・・帰りにブンタ君とアクリン初対面
お邪魔して来ました   まるで台風一家の様に
IMG_0434.jpg
ブンタ君生後80日  やんちゃ坊主はまだ先の様で
とてもおとなしい男の子でした        が・・・・ そのはずが・・・・
最後はこんな事に
IMG_0444.jpg  IMG_0447.jpg
アクア されるがまま              リアンも加わり
大運動会の始まりでした・・・・


我が家に帰ったアクリン  当然いつもの場所で

IMG_0400.jpg
こんなになっちゃってました

今日は一日外は 退屈なお二人さん
朝からこんな感じでお過ごしです

IMG_0231_20101028122714.jpg IMG_0230_20101028122706.jpg IMG_0226_20101028122734.jpg




恒例のフィラリアのお薬を・・・・病院
早く帰ってきたパパさん連行しGO~

IMG_0246_20101028204328.jpg IMG_0244_20101028205136.jpg
                      アクア> いい~ リアン!ちゃんとお利口にしないと駄目だよ!
                      リアン> ハイハイ!解ってるよ~

今日は院長先生 いた~~~~~~
アクリンご挨拶(ハグハグ)

先生>リアンちゃん~ 大きくなったね~
      何を血迷ったか リアン 診察台に一目散
      自ら飛び乗り 尾っぽフリフリ状態で・・・・
      本日の体重30.4㎏(少し前に下痢をしていせいか?へっちゃた)
      すぐに 取り戻せるでしょう~・・・・か?
先生>アクアちゃん~
      またまたアクア自ら診察台へ・・・・
      41.0㎏
先生>頑張ってるな~ これぐらいで良いよ
      とナデナデしてもらい 笑顔のアクア
アクア>先月の体重 先生 知らなかったんだフゥー良かった

お薬を頂き さっさと帰りました


続きまして・・・
帰りの恒例の寄り道を・・・・爪きり+足回りカットへ

マサポン(店長)さん・ミサポンさんが出迎えてくれました
IMG_0259_20101028211556.jpg おっ願いしま~ス

そして可愛い~方も お出迎え・・・
IMG_0260_20101028211221.jpg
犬泉君????看板犬。。。。いつも可愛い洋服を着せてもらっています
名前を聞くの 忘れた~(ゴメンナサイ)今日もフアフアして可愛かった~


IMG_0266_20101028212231.jpg IMG_0271_20101028214143.jpg IMG_0264_20101028212149.jpg
                                            ママ~見てる~
    こんな感じで・・・終了 リアンまだまだ慣れません
       マサポンさん!ミサポンさん           ありがとうございました
 
IMG_0185_20101028215826.jpg IMG_0187_20101028215834.jpg    

騒がしいものが居ない間  ゆっくり寝ていたリキじーでありました





