2011.05.03 asuparagaus?!
先日のお話し
北斗パパさんから贈り物が その前に・・・






が飛んできた
これなんだ~前文読まず速答で
110428_191926.jpg


asuparagus のでっかいの
これまた天然入りました・・・何せ料理に出てくるものしか見たことなく・・・

で届いた贈りもの
asuparagusのでかいの???山ウドです
あと ワラビにたらの芽 沢~~山頂きました

IMG_0002_20110502224339.jpg
何せ料理の苦手な私・・・・パソコンとレシピの睨めっことなりました。
先ずはウドの下ごしらえ・・・
新鮮なものなので水にさらし、酢水に軽く浸し あく抜きを  
ミンチ肉ではさみ揚げ 豚肉巻きに
皮は捨てずに豚肉と金平風に・・・・やや苦味が堪らない・・・
次の日・・・・
たらの芽と ウドの天ぷらに
ウドとカイワレのゴマドレッシング和えに 鰹節をふりかけ
美味しくいただきました
特にサラダは私のお口には入らず お皿の底しか見えなかった

そして手強いワラビ・・・・なにせ料理苦手です(またもや試練が)

ここで(;¬_¬)ジー事件が・・・








アクを抜くために重曹を買いに行きました
物語の始まりです・・・・

スーパーへ


ララランラララン
あれ  ここら辺にあったはずですが・・・
売り切れ
定員さんに聞くことに・・・・
すみませ~ん アク取りに使う 重曹ありませんか
若い定員さん お持ちしますと・・・・

なぜか?胸騒ぎ・・・
持ってきた物を見ると ・・・何かが違う
掃除の時などに使用する重曹
生活用品のところから 持って来た
危うく恐ろしい事になりそうだったのです

念のために商品レジにいる年配のオバ様に確認
大笑いになりました

若い定員さん 顔を真っ赤にしてました
聞いた私が悪かった ゴメンよ・・・

で安全な重曹を使い 付け置きワラビのあく抜きを
あくを抜いたあと、甘がらく煮て食べることに
卵とじ?も良いかも・・・
佃煮風?良いかも・・・ 
まだまだあるのですが・・・悩む!

写真はありませんが・・・(撮る暇無く)
確実に家族のお腹に お納めになりました


北斗パパさん 早朝からの収穫ありがとうございました
そしてご馳走さまでした
次はもっと腕を上げ 素材の味を堪能します
Secret

TrackBackURL
→http://aquarien.blog82.fc2.com/tb.php/152-10fee64b
